ねこちゃんは可愛くなりたい。

美容・メイク・ダイエット記録。応援やアドバイスをいっぱいもらえると嬉しいにゃ〜

気持ちのリセ活 〜読書と梅流し〜

こんにちは。
ぬこてゃです。

 

今日は、気分転換に一日ゆっくり読書をしながら「梅流し」にチャレンジしてみることにしました!

 

去年、「ゴールデンカムイ」を全巻まとめて購入したんですけど、なかなかゆっくり読むタイミングがなくて読めていないままだったのを思い出しました。

ちょうどいいきっかけかな〜と思ったので、最初から読んでみることにしました!

まだ、序盤だけど、アシリパちゃんが色々と作中で教えてくれるアイヌ文化や知識のお話もすごく面白いです。

 

それと、以前にInstagramで見かけて気になっていた「梅流し」にチャレンジしてみました!

梅干しと大根を一緒に煮て食べるんですが、「腸内デトックス」の効果があり、便秘やダイエットの効果があると言われています。

また、梅干しに含まれる成分には、肌のくすみや乾燥の原因となる不廃物を腸内で産出する「悪玉菌」を減らしてくれる効果もあるそうで、肌質の改善の効果も期待できるそうです。

 

ワクワク。

 

お手軽にできるんですが、やり方によっては特に効果が実感できないこともあるようなので、今回、実際にわたしが効果をかなり実感できたやり方を紹介します!!
(効果の程度は、人によって異なると思うので色々試してくださいね⭐︎)

 

梅流しを食べる前は、12時間ほど何も食べません。
✳︎中には、24時間断食という情報もありましたが、わたしは12時間でもかなりの効果がありました。

〈材料〉
大根 2分の1本
梅干し 4個ぐらい(塩分濃度15%)
水 1.5リットル
だし(お好みでお味噌など入れてもOK)

▶︎水に、大根とお出汁を入れて火にかけます。
▶︎沸騰したら梅干しを入れて、大根が柔らかくなるまで煮込みます。
▶︎仕上げにお味噌で味を整えます。

 

食べ始めて5分ぐらいしたら、めっちゃトイレに行きたくなって、わたしはかなり効果を実感することができました。
(食べ始めるとこの状態がしばらく続くので、寝る前やお出かけ前はオススメしません)

 

まだ、初回なので肌質が改善されているのかまでは、すぐには分からないですが笑

最初は、月1で、
慣れてきたら週1で続けるといいそうです。

 

簡単だし、すっきりした気分になれたので、またやってみようと思います!

 

今日は、ゴールデンカムイの続き読むぞー⭐︎

ではでは。

 

ぬこてゃ。