ねこちゃんは可愛くなりたい。

美容・メイク・ダイエット記録。応援やアドバイスをいっぱいもらえると嬉しいにゃ〜

やらかしたあぁっ(悲)〜ネイルグルーの悲劇〜

こんにちは。
ぬこてゃです。

 

今日は、ネイルに関する話題を普通に記事にしようと思ってたんです。

 

でもちょっと、とある悲劇が起きまして
ネイルに関する記事は明日に持ち越すことにしました。
(ある意味、ネイルの話題っちゃ、話題なんだけどね。)

 

何があったのか?というと。

ネイルグルーを両腕両足にぶちまけてしまいました;;;;;;

両腕両足をもう少し正確に表現すると、両手のひら・左腕・両足の太もも・左脛〜踵にネイルグルーを大量にぶちまけてしまいました…)
(あ〜もったいな…)

 

ネイルグルーってピンと来ない方もいるかもしれないですが、要は瞬間接着剤です。

 

ほっんとに乾くの早いので、一瞬の判断ミスでめっちゃ痛い思いします。
こんな状況になる方、あんまりいないと思うけど、
人間何があるか分からないので、
よかったら、わたしがこの時、瞬時に判断できてよかったなあ〜って思ったことを読んでみてください笑

 

①すぐに立ち上がり、布と接触しないようにする。

②皮膚が縮んだまま(関節が曲がっている等)固まると、そのまま固定されてしまって、自力で伸ばせなくなるので、できるだけ皮膚が縮んでいない体勢をとる。(接着剤の付着している部分の皮膚がピンと伸びている状態がベスト)

③服が張り付くと、火傷並みに痛い思いするので、速攻脱ぐ。

④すぐに脱げない場合は、服と肌の間にウェットティッシュを挟む。(普通のティッシュは絶対だめ!!!)

 

大量に付着した場合、付着した瞬間接着剤を固まる前に全部拭き取ることは難しいので、まずは固まった時にできるだけ痛い思いをしなくていい状況を作ります。

 

何の解説してるんだ笑

 

でもわたしは、①から④を急いでやったおかげで、
その後、落ち着いて接着剤を落とすという対処に移ることができました。

 

ちなみに、ほんの少しだけ長く布が張り付きかけてしまった箇所は、すんごく熱くなって火傷っぽくなってしまいました。
(5ミリ四方ぐらいで済んだので大事には至ってないです。)

例えば腕にべったり布が張り付いていたりしたら、大変なことになってたと思います。

 

次に、肌に付着したまま張り付いた接着剤をゆっくりと取り除いていきます。

すぐにお風呂に行ける場合は、ぬるま湯で固まった箇所を少しでもふやかしつつ作業するのがいいです。
お風呂や水道がすぐに使えない時は、ウェットティッシュで少しでも水分に接触させておくと接着剤を落としやすかったです。

上記の処理をしつつ、アセトン入りのネイルリムーバーで、接着剤の付着部を優しく拭き拭きしてください。

最初はなかなか取れないと思うけど、あんまり強くゴシゴシすると肌を痛めてしまうので優しめに擦ります。
複数箇所に付着した場合は、一箇所ずつ完璧に落とそうとせずに、少し拭き取ったら、一旦水でふやかす処理をして、別の箇所を拭き取る、というように場所をちょこちょこ変えていくと早いです。

 

なかなか取れないですが、爪でガリガリして無理に剥がそうとすると皮膚まで剥がれる可能性もあるので、ガリガリとかペリペリはしないようにしましょう。

 

そして、あまりにも皮膚どおしがくっつきすぎて対処できない場合や、火傷状態がひどい場合はしっかり病院で診察してもらう方がいいと思います。

そこから病原菌などが入ってしまうと大変ですからね…

 

最後に、瞬間接着剤は、事故ると非常に危険なため、
ながら作業などせずに集中して使用しましょう!!!笑

わたしはYoutubeを見ながら、ネイルグルーを爪に塗布しようとして、
画面に夢中になってしまって気づいたら傾いた容器からジョボジョボとこぼれ落ちていました…

幼稚園児みたい。

 

大怪我にならなくてよかったです。

 

 

ぬこてゃ。