ねこちゃんは可愛くなりたい。

美容・メイク・ダイエット記録。応援やアドバイスをいっぱいもらえると嬉しいにゃ〜

自分でネイルの亀裂補修をしてみよう〜〜

こんにちは。

ぬこてゃです。

 

ネイルはずっとサロンでお世話になっていたんですが、コロナの影響で、当時働いていた仕事環境もあり通うことができなくなっていました。
現在は状況も変わり、また通い始めてもよかったんですが、SNSを見ていてセルフネイルに興味が湧き、挑戦してみようと思った次第です。

 

自分で、自分が思い描くネイルのデザインとか作れたら、すごく素敵ですよね〜。

 

さっそくジェルネイルや硬化用ライトなど購入したんですが…

爪にパキッと亀裂が入ってしまいました。最近、暖房付けて電気毛布に丸まってばかりだったので乾燥しすぎちゃったみたいです。

日頃のケア大切…

 

爪が指と接着している部分に亀裂が入ってしまい、放置しておくと大変なことになりそうなので、今回は、まず亀裂をしっかりリペアしていきたいと思います。

 

補修する際に、楽天で▼のリペアキットを購入しました⭐︎


シルクシートは裏面がシールになっていて、ハサミで好きなサイズにチョキチョキして使えるので、初心者でも扱いやすかったです!

 

①爪に亀裂が入ってしまっている状態です。
 事前の準備として、まずは爪の表面をファイルで軽く削っておきます。

f:id:NECOCHAN:20240109010805j:image

 

②亀裂の入っている箇所に合わせて、シルクシートをハサミでカットし爪に貼り付けます。

f:id:NECOCHAN:20240109010810j:image

 

③シルクシートの上からグルーを塗り、表面をファイルで整えます。
最初、端っこのグルーの着き具合が雑すぎて、即日でめくれてしまったので、この作業は丁寧にした方がいいです(最初から丁寧にやれって感じですが…)。もう一度、端っこまでしっかりグルーを塗布してからは、お風呂に入ってもめくれる気配すらないです!

f:id:NECOCHAN:20240109010819j:image

 

④最後に、クリアジェルやビルダージェルで仕上げて、強度を上げます。
 ✳︎クリアジェル;ベースジェルの前に塗る下地のようなジェル。
 ✳︎ビルダージェル;長さ出しや厚み出しに使う粘度の高いジェル。
今回は、まだどっちも持っていなかったので、ベースジェル+トップジェルで代用しました。2日ほど経過している現時点では、特に問題はないですが、指定のジェルの方が、上からネイルを施しやすいとかあるかもしれません。
強度という観点では、問題はなさそうです。(もっと勉強するね–⭐︎)

f:id:NECOCHAN:20240109010825j:image

 

以上、ネイルの亀裂補修をしてみたお話しでした。

自分でやるのって初めてだったけど、意外とすんなりできた印象です!

 

ネイルグルーをぶちまけた事件以外は…笑
→事件の概要は▼

 

ちなみに、記事の最初に紹介したリペアキットに含まれるシルクシートは単品でも購入できます!▼すごく使いやすかったので、リピ買い予定です▼

 

爪が変なところで割れちゃったまま放置すると、爪が変な形に短くなってしまったり、布や髪に引っ掛けて怪我につながってしまうので、
まだやったことないよ〜って方は、ぜひ挑戦してみてください🎵

 

この次は、このままジェルネイル塗ってみるか、長さ出しに挑戦するか、はたまたネイルチップ作りに挑戦するか迷い中です〜。

綺麗に塗る練習とか考えるとチップから始めた方がいいのかな。

 

何色にしようかな〜とか色々考えるの楽しいです♡

 

ではでは〜

 

 

ぬこてゃ。