ねこちゃんは可愛くなりたい。

美容・メイク・ダイエット記録。応援やアドバイスをいっぱいもらえると嬉しいにゃ〜

【無料で気軽にお試し】日本化粧品検定3級受けてみました!!

こんにちは。
ぬこてゃです。

今日は、日本化粧品検定を受験してみようと思った動機についてお話します。
今回受験した3級は、以下の点で、資格の勉強って聞くと少し身構えてしまう方にも、導入としておススメです!

 ・オンライン(WEBサイト上)でいつでも受験可能
 ・無料で何度でもチャレンジできる
 ・回答の正誤だけではなく、解説も読めるので勉強になる
 ・さらに1級や2級の勉強をするモチベーションUPにつながる

▶日本化粧品検定3級には、こちらからアクセスできます( *´艸`)

 

普段、化粧品(特にスキンケア関連商品)を購入するときに、
「へ~美白になれるのか~」
「乾燥肌にいいのか~」
「最近よくSNSで見かける成分が入ってるな~」
といった、ふわっとした情報に頼ってしまっているなって、いつも心の中でもやもやしていたんですよね…

 

美白っていっても、
塗った後に自分のお肌に何が起きて白くなるんだろ??とか。

 

流行の成分っぽいけど、私の肌に本当に必要なのか??とか。

 

実はよく分からずに使っているな…と。

 

もっと明確な根拠を自分の中に持ったうえで、化粧品選びを楽しみたいと思って、
色んな成分をネットで調べてみたり、
スキンケアやお肌について本を読んでみたりしていたんですが、

知らないこと多すぎて、めっちゃ果てしない…

 

迷子!!!笑

 

あと、ネットで調べていると真逆の情報が出てきたりして、
どっちが正しいの?って混乱することもありました。
実はそれぞれの記事で前提条件が違うだけで、どっちも正しいなんて場合もあるから厄介。

 

そこで、一度、正しい知識を体系的に勉強してみようと思い、
「日本化粧品検定」を受けてみることにしました。

 

日本化粧品検定は、SNSで肩書きに掲載されている方もいるので、結構前から知ってたんですが、資格の勉強なぁぁ…と思ってスルーしてました笑
正直、学生時代に資格の勉強するのがすごく辛くて、トラウマってほどでもないけど、あんまり得意じゃないという意識が強くて笑。

 

資格の勉強って考えると、少し身構えてしまったわたしですが、、
3級は「オンライン」&「無料」ということなので、まずはそこから始めることにしました。

 

無料だし、何度でもチャレンジできるし!!
って考えると謎の緊張もほぐれてよかったです。

試験は、全20問(制限時間20分)で、全て4択です。
スマホで選択肢を選ぶだけだったので、アンケートぐらいの手軽さだったよ~。

 

 

合格でした!!
嬉しい!!

ありがとうございます!!笑

ちなみに、3級のテキストは2級と合体版になっています。
私は、最初から2級以降も勉強したいと思っていたので、2・3級公式テキストを購入して一通り読んだ後に受験しましたが、何度でも受験できるので、まずは腕試し感覚でテキストなしでもチャレンジすることも可能です。
1級・2級の出題範囲には、3級テキストの範囲も含まれているので、3級合格後にテキストを購入しても無駄にはならないです♬

▶テキストはこちらから購入できます♬

 

お肌の仕組みや化粧品についての正しい知識を得ることで、
今、自分が必要な化粧品についても少しずつ明確にイメージできるようになってきました。

 

成分名がたくさん出てくる項目など難しいな~と感じることもありますが、肌の機能や肌トラブルが生じるメカニズムなどが分かると、とても楽しいです!

 

現在は、2級受験を目標にさらにテキストを読んでいるところです。


直近の試験日は5月26日で、勉強期間が足りるのか少し悩み中…
申込期限は、4月15日ということなので、勉強しながら間に合うのか様子見しているところです。
次回は、11月なので、できれば5月に頑張りたい!!!

 

少しでもご興味のある方は、お試しで3級チャレンジしてみてください~♬