ねこちゃんは可愛くなりたい。

美容・メイク・ダイエット記録。応援やアドバイスをいっぱいもらえると嬉しいにゃ〜

自己分析するぞ② ~まずは自分を知る~

(2023.12.27修正)

こんにちは。

ぬこてゃです。
この前、駅の階段で転んでしまって、
体がすごく痛くて腕がうまく上がらなくなってしまいました…涙
年末の忙しい時期なので、みんな気をつけてね!笑

 

今回は、いよいよ自己分析の実践編という感じですね。
手順は、大まかに次のとおりです。
 ①自分のなりたいイメージを細かく具体化する。
 ②何ができないのか明確にする。

では、早速いってみましょいꔛ‬♡

 

‪①自分のなりたいイメージを細かく具体化する。

何となく自分の頭の中にあるイメージを具体的に言葉にしていくって意外と難しいな〜って思うんですが、今回は次の2つの工夫をしてみました。
 ・実際にいる人物を目標にする
 ・パーツごと(顔(→目、鼻、口…)、髪型、手、足 など)に細分化して検討する。

後で結果を整理しやすいように、まずは頭に思い浮かぶことを箇条書きでどんどん出していくよ〜〜!!

・自然でぱっちりな二重の目になる。
・目をおっきくするメイクを綺麗に仕上げたい。
 →色の使い方とかうまくなりたい。つけま綺麗につけたい。
・ファンデを塗るとゴワつきがちなので、綺麗に塗れるようになる。
・眉のかたち垢抜けしたい。
・コンタクト使えるようになる。カラコン使いたい。
・顎下のラインをスッキリさせる。
・おでこの乾燥ダメージをしっかり修復する。
・適当巻きの髪型を卒業する。
・朝起きてパパッと髪をまとめた時に、可愛い髪型をマスターする。
・ボディの肌の状態も落ちてきたので、艶ピカなお肌をキープできるようにする。
・巻き肩を直し、美しい姿勢を手に入れる。
・セルフで可愛いネイルできるようになる。
・お腹がガチ目にぽよぽよしてきたので、シュッと引き締める。
・下半身痩せ。特に太もも。

できるだけ細かく検討するために、
「顔面→顔まわり→上半身→下半身」の順に、範囲を絞りつつ書き出していきました。

 

そして課題の山だあぁ…
一つずつ頑張る。

 

②何ができないのか明確にする。

①で自分が理想とするイメージになるために必要だと思うことを書き出しました。
わたしは、ほとんどが「できてないけどこうなりたい」っていう願望をいっぱい書き出した感じになっちゃっいましたね。

もう少し、項目一つずつについて
できない原因とか、分からないこととか検討してもいいのかもしれない。

けど、とりあえず実際に取り組みながら、その都度検討していくスタイルでいこうかなと思います。

 

うう〜ん、何だか今日は肩こりがひどくて頭痛気味です。
腕が上がりにくせいかな。
あったかくしてちょっと休もう。

次回もよろしくね〜

 

まだ、文章にまとめる作業に慣れていなくて、読みづらい箇所があるかもしれませんが、文章スキルもちょとずつ、磨いていきたいです。
最後まで読んでくれてありがとです♡

 

ぬこてゃ。